2006-01-01から1年間の記事一覧

シューミよ

うわさではちらほらあったのですが、先週日曜日のイタリアGPで 皇帝ミハエル・シューマッハが今シーズン限りの引退を表明しました。 僕自身、セナが無くなった年のチャンピオンということで注目して、 それからは、ずっとシューミ一筋で応援してきただけに・…

まねきTV

皆さん、去年末くらいに話題になった「録画ネット」をご存知でしょうか? 録画ネットとは、 「録画ネット」とは、簡潔にまとめるならば、海外からPCとインターネットを使って、日本に置いてあるテレビパソコンで録画した番組を見る、というサービス(http://…

Stage 6

今日も、TV2.0関連の紹介です。 今日、紹介するのは、 http://stage6.divx.com/ で、言って見れば、Divx版YouTubeなサイトです。 YouTubeは、Flashなので、軽いのはいいのですが、さすがに フル画面再生には、絶えられません。 一方、こちらは、mpeg4を拡張…

英霊に哀悼の念を

さて、今年も「靖国」にお参りに行ってきました。 今年は、小泉首相も公約通りにお参りされたようで、 その少し後に、私もお参りを行いました。 大阪から、九段へは、とても遠いですが、年に一度は、 「英霊への哀悼」と「恒久平和の誓い」のためにお参りし…

Quick.TV

巷では、「Web2.0」のキーワードが踊っていますが、 私は、仕事柄、「TV2.0」のキーワードに注目しています。 「TV2.0」の定義もあいまい、かつ、色々なところで出ていていますが、 私の今の解釈は、 TVとWeb(Network)が、本質的価値に基づいて結合した姿 …

今日は、国民の大半が待ちに待っていた「亀田長男」の世界タイトル! でも、何故か全開に喜べない試合でしたね。 12R終了時には、TVの前でも、会場でも、はてまた解説員も・・・ みんな、19歳で、世界初挑戦で、よく頑張った。次は、勝てるぞって 思ってい…

Panasonic & YouTube

ネットサーフィンしていて驚き! なんと、YouTubeのスポンサにPanasonicが・・・ http://www.panasoniconlinevideofest.com/ ユーザからの投稿Videoに投票して、入賞者はVIERAやLumixが もらえるというのらしい。 しかし、YouTubeの集客力は“すごい”ってもは…

日々、勉強を!

2週間くらい前に、久々に会社の研修に行って来ました。 お題は、「NM法」というやつで、いわゆる発想法の1つです。 発明者は、常に過去の体験をベースに新たな創造を行う。 実体験に繋がっているので、課題に対して、過去の誰もがつなげれない ような体験を…

ひさびさ

久々に、PCをネットに接続することができました。 7/1に、晴れて1ルームマンションを卒業して、1LDKのお部屋にお引越ししました。 っていっても、前のマンションから、100mくらいしか離れていないのですが。 今回は、新築、しかも憧れのデザイナーズです…

指導者の条件

指導者の条件作者: 松下幸之助出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (19件) を見るを感読しました。 自分では、いつまででも若い若いと思っておりますが、気付けば、もう31歳です。…

運動

今日は、定時退社日ってこともあって、京橋で、ラーメンを食って。。。 食いすぎたので、マンションまで歩きました。 携帯しかなかって、残念だったけど、 OBPから大阪城公園を抜けて、歩いていると、本当にきれいでパシャリとやっちゃいました。 でも、お堀…

映画:間宮兄弟

久々に、映画見てきました。「間宮兄弟」! 蔵之介も塚地も最高にはまっていたし。 実際には、超もてないキャラを演じているけど、実際問題、男の人って たいてい良く似た考えをしているんじゃないかな? それに加えて、出演女優さんが最高に、みんなかわゆい…

Net Life

久々、Blog 最近、はやりのWeb2.0ですが、とても重宝しています。 今日は、そんな中でもお気に入りのサイトを紹介します。 Microsoft Officeって未だに使ってる? なんといっても高価なOffice。でも、今から買う必要はなさそうです。 #個人使用に限る!■Wor…

Web2.0なHP

今日発見した「Web2.0」なHPを紹介します。 http://photo.alpslab.jp/ ここは、あらかじめFlickrに登録しておいた写真を地図上に配置できるというサービスです。 一部、はてなMAPでもできるようですが、写真のUp容量の多いFlickrでこのようなサービスを探し…

リモサとムーンは必見!!

最近、こんなレース見たことがない・・・ 今年の鈴鹿は期待ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=6yD_65_DZYs

「へんな会社」の作り方

最近、まわりがごちゃごちゃしていてBlogの更新ができていないな〜 今日も読書感想文、株式会社はてな社長の「へんな会社」の作り方って本。 箇条書き感想は、 今までの会社がいう「オープン」とは異次元のオープンな会社なんだ〜 働き方も革新的というか、…

「今夜、すべてのバーで」:完読

以前から、Blogでも紹介していましたが、 中島らもの「今夜、すべてのバーで」を完読しました。まずは、箇条書き感想から。 主人公は、らもさんの実体験に基づいているのだろうか?(症状が具体的過ぎる) アル中の参考書のようだ。医学レポートなどの参照が…

seesaa blog開始

ここはネット上で収集した感動したコンテンツを結集させていきます。 いわゆる忘備録です。 http://masa030.seesaa.net/mixiでは、RSS管理してくれないので、ご興味のある方は、RSS登録お願いします。 下に、RSS Readerを紹介したHPを掲載しておきます。 h…

株価下げ止まらず

やばい、購入している株価が一変、下げ止まらない。 前回報告では、3銘柄で10万浮きくらいで、報告していたと思うけど、以降18万浮きまで行きました。 以後、下げ止まらず、現在1万沈みです。 友達に紹介したほうの株価が下落の一途。やつは死神? とはいえ…

最強☆読書生活

皆さん、突然ですが質問です。 「電車とかで暇〜な時は、何をしていますか?」 ①寝る ②読書 ③携帯ゲーム ④人間ウォッチング・・・ 僕は、今まで③でした。っていっても、なんか時間つぶしって感じで、な〜んか楽しくなかった・・・ で、最近、見つけたのです…

さすが「らも」様-寝ずの番-

原作、中島らもの作品、「寝ずの番」を見てきました。 ストーリの紹介は、 解説: 俳優の津川雅彦が、偉大なる映画人である祖父のマキノ省三、叔父のマキノ雅弘からマキノ性を襲名し、マキノ家3代目監督マキノ雅彦として初メガホンを取った意欲作。故・中島ら…

YouTube

今日は、会社の打ち合わせの中の雑談で出ていた"YouTube"というサイトを紹介します。 このサイトは、いわゆる動画/音楽の共有サイトなのですが、優れていることは、検索した動画や音楽をそのままブログに貼り付けられるという点です。 #ただし、残念ながら…

お休み

今日は、GWのはりきりがたたったのか、はてまた会社にいやいや行っているのがたたったのか、少し体調を崩して、会社をお休みしていました。 といっても、一日部屋にいても仕方ないので映画にでも行こうと思ってたけど、雨でしょ〜 寝てたら止むかなと思って…

Hatena::Diaryへ移行!

今まで使っていたgooブログは、Google Adsが使用できない事が判明したので、Hatenaに移行します! こっちの方が、断然、"Web2.0"って感じでかっこいいでしょ? 左下のリンクから、前の"goo blog"に行けます。 よろしく!パナソニック DMC-FZ30-K LUMIX ブラ…