YouTube

今日は、会社の打ち合わせの中の雑談で出ていた"YouTube"というサイトを紹介します。
このサイトは、いわゆる動画/音楽の共有サイトなのですが、優れていることは、検索した動画や音楽をそのままブログに貼り付けられるという点です。
#ただし、残念ながら、Hatena::Diaryは現在のところ無理なようで・・・
http://i.hatena.ne.jp/idea/9002

ですので、これが使えるようになるまでは、リンクで対応します。
それで、皆さんに見てもらいたいのが、下のムービーです。
パロディーなんですけど、ちょっと異色な、Paul McCartneyJohn Lennonが出てきてます。かなり、楽しかった!
http://www.youtube.com/watch?v=DDNcoOjqIXA

このYouTubeってサイトは、日本でかなり盛り上がっているようです。だけど、CMやアニメなどがUploadされる無法地帯と化したため、現在では最大10分のMovieのUploadに限られているようです。
http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20060502nt08.htm

 YouTubeは、元PayPalの従業員のチャド・ハーリーCEOら3人が、昨年2月に設立した。ハーリーCEOは開発のきっかけについて「ディナーパーティーで撮影した静止画と動画を参加者に配ろうとした時、動画の配布だけがとても難しかったため、簡単にシェアできる仕組みが欲しいと思った」と語っており、自宅のガレージで開発を始めたという。

 違法コンテンツが問題とされる一方、プロモーション目的の利用が映像業界から注目を浴びている。英国の放送局Sky Oneはアニメ「The Simpsons」実写版予告編の配信を認めて効果を上げたほか、米国の音楽チャンネル・MTV2も、ビデオクリップをYouTubeに掲載する契約を結んでいる。

 YouTubeの従業員数は25人(Newsweek 4月19日号による)で、オフィスはカリフォルニアのサンマテオ。昨年11月と今年3月に、米国ベンチャーキャピタル大手のSequoia Capitalから合計1150万ドルの投資を受けているが、ビジネスモデルは明らかにしていない。現在、動画のアップロードや閲覧は無料。サイト上にはGoogleアドセンス広告が表示されている。

でも、なんやかんや、最近はネットにかぶりついていても飽きないようになってきましたね。


<>