2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まねきTV

皆さん、去年末くらいに話題になった「録画ネット」をご存知でしょうか? 録画ネットとは、 「録画ネット」とは、簡潔にまとめるならば、海外からPCとインターネットを使って、日本に置いてあるテレビパソコンで録画した番組を見る、というサービス(http://…

Stage 6

今日も、TV2.0関連の紹介です。 今日、紹介するのは、 http://stage6.divx.com/ で、言って見れば、Divx版YouTubeなサイトです。 YouTubeは、Flashなので、軽いのはいいのですが、さすがに フル画面再生には、絶えられません。 一方、こちらは、mpeg4を拡張…

英霊に哀悼の念を

さて、今年も「靖国」にお参りに行ってきました。 今年は、小泉首相も公約通りにお参りされたようで、 その少し後に、私もお参りを行いました。 大阪から、九段へは、とても遠いですが、年に一度は、 「英霊への哀悼」と「恒久平和の誓い」のためにお参りし…

Quick.TV

巷では、「Web2.0」のキーワードが踊っていますが、 私は、仕事柄、「TV2.0」のキーワードに注目しています。 「TV2.0」の定義もあいまい、かつ、色々なところで出ていていますが、 私の今の解釈は、 TVとWeb(Network)が、本質的価値に基づいて結合した姿 …

今日は、国民の大半が待ちに待っていた「亀田長男」の世界タイトル! でも、何故か全開に喜べない試合でしたね。 12R終了時には、TVの前でも、会場でも、はてまた解説員も・・・ みんな、19歳で、世界初挑戦で、よく頑張った。次は、勝てるぞって 思ってい…