2007-01-01から1年間の記事一覧

選挙

参議院選挙が近づいているのと、もうひとつ、市議会議員選挙が あるのとで、最近では、こちらにパワーの100%を取られています。 しかし、日本の選挙って、幼稚臭くない? 選挙カーで名前を叫んだり、ビラ配ったり。 これが、票を獲得する最大の手段にな…

ちょっとしんどい

3日、またもや東京に出張。 目的は、 ・東大の先生と半導体学会の盛り下がりについて意見交換(16:00〜18:00)@本郷三丁目 ・NTTデータで社内SNSの勉強会(19:00〜21:30)@豊洲 →NTTデータ様の御好意で、豊洲にて懇親会 4日、7:00の飛行機で伊丹へ。 10時…

テクノラティプロフィール

社員2.0

Blogをリーダで読んでいて、とても気になるエントリーを見つけたので紹介する。blogの場所は、 http://blogs.sun.com/shingoy/ その中のShain 1.0 or Shain 2.0というエントリー。 社員1.0と社員2.0をそれぞれ定義していてとても興味深い。 この定義で見れば…

花見の下見

今日は、朝早く起きてしまったので 花見の予定はないのだけれど、花見の下見に出かけました。 う〜ん、造幣局付近は、まだまだだわ。 ってなると、花見がしたくなったので 誰か、誘ってみよう!

右脳でお仕事

最近、よく言われることだけど、 右脳で仕事をしなければ、今後、幸せになれない! ということを信じますか? 僕は、最近、右脳で仕事をしないといけないと、 自分を戒めている。 まず、この本を読んでいただきたい。ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出…

2007年 F1

今年も、また、F1が開幕しましたね。 この開幕戦を見ると、1年の月日の経つのが早いと感じます。 結果は、順当過ぎましたけど。 ライコネンがゴールした瞬間、皇帝マイケルから電話があったそうです。 今年は、応援していたシューマッハがいないので、 自分…

読書「ネットがテレビを飲み込む日」

「ネットがテレビを飲み込む日」という洋泉社のPaperbacksを読みました。 表題からお察しの通り、内容自体はそういうことなのですが、 技術トレンド的な観点だけではなく、著作権を始めとした法体系や NHKおよびその他民法の今までの歩み方、また新聞社の視…

久々

このところ、結婚やその他諸々でブログを更新していませんでした。 ようやく、家のほうも落ち着いてきました。昨日は、家が大阪城の近くということで、「梅園」に行ってきました。 桜は、良く見に行くのですが、梅園は初めてでした。 やっぱ、桜の方がきれい…