「今夜、すべてのバーで」:完読

以前から、Blogでも紹介していましたが、
中島らもの「今夜、すべてのバーで」を完読しました。

まずは、箇条書き感想から。

  • 主人公は、らもさんの実体験に基づいているのだろうか?(症状が具体的過ぎる)
  • アル中の参考書のようだ。医学レポートなどの参照が多い
  • 自分のことについて、妙な不安感を感じる
  • 最後は、入院→酒で、ボロボロかなっておもいつつ、以外にHappy End
  • 自分の飲み方を改めようと思う

本の中で出てくるんだけど。有名なアル中チェック!
http://www004.upp.so-net.ne.jp/sekiuchi/js/contents/kast.html
2点以上なら問題だそうで・・・
ちなみに、本の中の主人公は”12点”
僕は、・・・4.9点、ゲゲゲ!
皆さんは、いかがでしょう〜ね〜?

この本を読んで、依存症(Addiction)ということについて考えさせられた。
簡単に依存症といっても、害のあるもの無いもの、いろいろある。
「依存症」でぐぐってみると、上位3位がばらばら。

Good-byeアルコール依存症アルコール依存症のあらゆる情報、自助組織 ...
病気や治療についての簡単な紹介や自助グループの紹介などがある。
www.nsknet.or.jp/~hy-comp/ - 1k - キャッシュ - 関連ページ

パチンコ・パチスロ依存症を予防するためのホームページ
このような社会状況について遊技場業界はこれまで真摯に受け止め、パチンコ・パチスロ 依存症問題に自発的に取り組んでまいりました。 当東京都遊技業協同組合におきまして は「依存症」、特に「パチンコ・パチスロ依存症」に関する正しい知識を広く国民や ...
www.pachinko-izon.net/ - 12k - キャッシュ - 関連ページ

依存症・摂食障害など - [ストレス]All About(1/2)
「ストレス」をテーマに、その定義から解消法まで情報提供する。「家庭のストレス」「 職場のストレス」等、シチュエーション別に分けたリンク集もある。
allabout.co.jp/health/stressmanage/subject/msub_stress-4.htm - 59k - 2006年5月21日 - キャッシュ - 関連ページ

これらは、ちょっとやばいけど、例えばワーカーホリックなんかも依存症の一種でしょ?

人間というのは、大なり小なり、何かに依存して生きているのではないか?
すぐに、思いつかなくても、絶対になにかあるのでは、っと思いませんか?

しかしながら、子供が親に依存せねば生きられないのは、せいぜい小学校くらい。
となれば、依存というのは、なくならないものの変化していって然り。
その変化の過程で、一瞬の隙、暇、不安などをつかれてしまうと、案外、人間って弱いものなのかも知れませんね。

では、一瞬の隙をつかれないためには、どうしたらいいのでしょう?
この明瞭な答えは、思いつきませんが、「自分の将来に目標を持つ!」ってことなのかな?

■追記:念願のGmailをゲットしました!紹介のほしい人は連絡ください!

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)