シューミよ

うわさではちらほらあったのですが、先週日曜日のイタリアGPで
皇帝ミハエル・シューマッハが今シーズン限りの引退を表明しました。
僕自身、セナが無くなった年のチャンピオンということで注目して、
それからは、ずっとシューミ一筋で応援してきただけに・・・悲しいです。
でも、あれから10年くらいたったのですね。
そう考えれば、世代交代、F1新時代ってのも楽しみです。
そして、今回、このブログを書くためにシューマッハでググって見たところ
Wikipediaがヒットしました。それが、驚きの内容で・・・Web2.0
偉大さをさらに思い知りました。
Web2.0の中でも、最近の注目はCGMではないでしょうか?
今までは、プロが責任を持って情報を公開し、人々はそれをいかに多く
収集できるかを考えればよかったのですが、
CGM時代、情報はたくさんの善意ある素人が作成します。
その情報量が、CGMのすごさの一つですが、情報を取得する側には
情報を精査するという新たなスキルが必要ではないでしょうか?
正しい情報をいかに、すばやく、たくさん仕入れるか、これがこれからの
勝負になるような気がしています。